☆旅の思い出☆

自己満ですが、不定期に旅行記を書いています♪

同じ場所へ旅行に行かれる方にとって
少しでも参考になれば良いなと思います(^^)

九州博多旅行記~1日目~櫛田神社・とんこつラーメン

今回は約9ヶ月前に行った

九州旅行についてです。



はじめに「平成28年熊本地震」により

被災されました皆さまに

謹んでお見舞い申し上げます。



九州復興の為にも

美味しい食べ物を食べる為にも

また、行きたいです!



それでは、九州旅行について

振り返ります♪



日程:2015年10月23日~10月24日



東京~博多まで新幹線で行ってきました♪



ん?新幹線・・・?


はい!

片道約5時間の道のりを

のんびり新幹線で九州まで行きました(^^)



ちなみに、東京~博多間は

営業キロが601kmを超えているので、

往復する場合、往復割引があります。



往復割引の適用を受けると

乗車券が行き・帰りで1割引になります。

※乗車券のみ割引になりますが

 指定席特急券の料金は変わりません。


でも、往復割引よりも

新幹線+ホテルパックで予約した方が

断然お得なので私たちはいつも

新幹線+ホテルパックで予約しています。



ちなみに、九州旅行の際、

自分で新幹線+ホテルを予約した場合と

新幹線+ホテルパックで予約した場合

どれくらいお得になるのか?

計算してみました!



自分で予約・・・48,620円(1人分)

パック予約・・・29,000円(1人分)


1人あたり

19,620円もお得でした!


夫婦で行く場合、

2人分だと約4万円もお得です!



そのため、宿泊するホテルなど

特にこだわりが無い場合

新幹線+ホテルパックが

断然オススメです♪



それでは、旅行記に話を戻します(^^)



新幹線の中では、私たち夫婦が

毎回楽しみにしている

駅弁タイムです♪

主人は、『博多 豚角弁』

中身はこんな感じでした♪

私は、毎度お馴染み

『鮭はらこ弁当』

安定の味です!

新幹線は山口県を通過~

小倉駅も過ぎて

あと少し!

博多駅に到着~!

さすがに、片道5時間の道のりは

おしりや腰が痛くなりました。


ちょうどお昼時だったので

博多駅からも近い

『博多 一幸舎』に入りました♪

まず、楽しみにしていた

とんこつラーメン!!!


思ったよりこってりしていなくて

麺が細麺なのでサラッと食べられて

美味しかったです!



そのあと、歩いて

櫛田神社に行きました。

博多っ子からは「お櫛田さん」の

愛称で親しまれているそうです。



樹齢千年とも言われる、

長寿延命のシンボルとされる御神木の

銀杏の木があります。


博多では銀杏と書いて「ぎなん」と呼ぶそうです。

夫婦円満のご利益のある御神木に

しっかりお願いして参りました。

博多祇園山笠のお祭りの

飾り山笠は常設展示されています。

御神輿も立派でした。

<霊泉鶴の井戸>
本殿の地下から湧き出る霊泉で

不老長寿のいのち水として信仰されているそうです。


一口目には自分の不老長寿を。

二口目には家族の不老長寿を。

三口目には親類縁者の不老長寿を願って

3口飲むのが正しいいただき方です。


私たちも3口しっかりいただきました。

しかし、霊泉には塩分が含まれているので

しょっぱくて、びっくりしました!



櫛田神社のあと、

キャナルシティ博多でお買い物しました。

中央の噴水です。



ホテルにチェックインして

夜ご飯を食べに出かけました。


九州出身の方にオススメしていただいた

天神にある「磯ぎよし」というお店です。

店内には生け簀で

イカが泳いでいます。

席に着くと、こんな直筆の予約プレートが!

こういうサービス、地味に嬉しいですよね!


まず、ビールで乾杯♪

そして1品目。

「ごまさば」

博多の名物料理の1つです。

とっても美味しかったです!


2品目。

「生ガキ」

1個を半分に切ってもらいましたが

半分でも通常のカキの1個分くらいの大きさで

とろけました~(^^)



「ポテサラ」

とろ~りチーズと半熟たまごが

絡まって、美味しかったです!


主人は、ここで日本酒

飲み比べセットを注文。

ひとくちおつまみ。

「焼きめんたいこ」

お酒にぴったりです♪



そして、メインはこの方。

『のどぐろ様』!!!

あぶらがたっぷり乗っていて

ものすごく美味しかったです!

1匹3,000円という値段に

ためらいましたが

値段以上に美味しくて大満足でした!


〆のチーズリゾットです。


どれも、本当に美味しくて

大満足なお店でした!


また博多に行ったら、絶対リピートしたいお店です。


そのあと、天神の街をぶらぶら。

屋台がたくさんある所に行きました。

こちらの屋台に入りました。

瓶ビールで乾杯♪

そして、本当の〆のラーメン(^^)


このとんこつラーメンも最高でした!



美味しいものをたくさん食べて

大満足で博多1日目終了です(*^^*)

×

非ログインユーザーとして返信する