☆旅の思い出☆

自己満ですが、不定期に旅行記を書いています♪

同じ場所へ旅行に行かれる方にとって
少しでも参考になれば良いなと思います(^^)

金沢旅行記~1日目~21世紀美術館・ひがし茶屋街

2015年3月14日に

北陸新幹線

金沢まで開業しましたね!

今回は、その北陸新幹線

金沢まで行ってきました!


日程:2016年5月28日~5月29日(一泊二日)


東京~金沢間を結ぶ新幹線は

「かがやき」「はくたか」の

2種類があります。


その違いについて簡単に

ご説明すると・・・


「かがやき」・・・東京~金沢を

 最速で結ぶ速達タイプ

・東京~金沢間→約2時間30分

・全席指定


「はくたか」・・・停車駅が多い停車タイプ

・東京~金沢間→約3時間~3時間30分

・自由席あり


少しでも早く金沢に到着するべく

「かがやき」で金沢まで行ってきました♪


新幹線の中での

お楽しみの1つといえば、、、

駅弁ですね(*^0^*)

今回は、主人、主人のお友達(Kさん)、

Kさんの彼女さん(Nちゃん)と。

4人でワイワイ旅行です♪


Kさん、Nちゃんと

旅行へ行くのは初めてですが、

旅行前に打ち合わせもして

とっても楽しみでした(^^)

こちらは主人チョイス「かにめし」

かにさんケースが可愛いです♪

中身は、かにギッシリ

こちらは私チョイス「鮭はらこ弁当」

私的リピート率No.1の駅弁です。

こちらはKさんチョイス「かきめし」

こちらはNちゃんチョイス「賛否両論弁当」


あっという間に「金沢」到着です!

金沢駅のシンボル『鼓門(つづみもん)』です。


駅前からバスに乗り

「21世紀美術館」へ。

↑『雲を測る男』

↑『スイミング・プール』


プールの下は有料ゾーンで

プールの上は無料ゾーンです。


私たちは無料ゾーンのみ

見学しましたが、

この他にも展示物がたくさんあるので

無料でも充分楽しめました(^^)


21世紀美術館の後は、

『ひがし茶屋街』へ。

まるで江戸時代に

タイムスリップしたかの様な

雰囲気を楽しむ事が出来ます。


着物を着て茶屋街を

楽しむ方々がたくさん。

雰囲気とマッチしていて

素敵でした(^^)

こちらのお蕎麦屋さんで

昼食にしました。

お店の中にお庭がありました(^^)

私は「梅しそおろし蕎麦」を注文しました。

(ちゃっかりビールも)

梅の酸っぱさと大根おろしが

サッパリしていて美味しかったです!

ぶらぶらして少し疲れたので休憩に。

こちらのお茶屋さんに入りました。

2階が畳でとっても

落ち着きました。

私は『くずきり(抹茶みつ)セット』にしました。

金箔が豪華!

ひんやり美味しかったです。



今回宿泊した「KKRホテル金沢」です。

兼六園のすぐ近くにあります。

荷物を置いて、夕食へ出かけました。


金沢駅(東口) 徒歩5分

『居酒屋 狼煙(のろし)』へお邪魔しました。

『お刺身の盛り合わせ』

どれも美味しかったです。


中でも、『くじら』のお刺身は

初めて食べたのですが

柔らかくて美味しかったです!


『ほたるいかの刺身』

ほたるいかも初めて食べたのですが

新鮮で美味しかったです!

『岩がき』

とってもクリーミーでした(^^)


テーブルの上が日本海の幸で

埋め尽くされたところで、

今回の旅で最も楽しみにしていた

あのお魚が登場です!


のどぐろ様、登場~!!!


今、思い出しても

ヨダレが出てきます(笑)


とてつもなく身がふっくらで

あぶらが、滝のように流れ出て。

さすが、のどぐろ様でした。


ほっぺたが何個あっても

足りないくらい。


はぁ~幸せでした~(^^)


サクッともう1軒!

こちらのオシャレな雰囲気の

ワインバルへ行きました♪

フルーツトマトが、名前の通り

本当に甘くて美味しかったです!


ホテルに戻って一度解散して

シャワーを浴びたりしてから

片方の部屋に集合!

部屋飲みスタートです♪

左下に写りこんでいるお金は

100均でゲットした謎の人生ゲームもどき(笑)


他にはトランプで大富豪をやったり

楽しかったです(^^)


大人数でしか味わえない

楽しさもありますね♪


2日目に続きます(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する