☆旅の思い出☆

自己満ですが、不定期に旅行記を書いています♪

同じ場所へ旅行に行かれる方にとって
少しでも参考になれば良いなと思います(^^)

パラオ新婚旅行記~4日目~ミルキーウェイ・ロングビーチ

パラオ旅行記ラスト☆

4日目です♪


2日目と3日目は、ノープランで

ほとんどプールと

ホテルのプライベートビーチで

ゆっくり過ごしていたので

最終日は朝からツアーを予約しました♪


その前に、パラオの気候について。。。


パラオの位置は、初めにお伝えしておりますが

↑ このあたりです。

南国!(*^▽^*)


【気温】

熱帯気候で、高温多湿。

平均気温は27.7℃

年間ほぼ一定の気温です。


11月~4月=乾季

5月~10月=雨季


【降水量】

2月~4月=やや少ない

6月~8月=激しいスコールが多い。


日本とパラオの年間降水量を比べると

パラオの方が約2倍も多いです。


しかし、じとじと降る雨ではなく

スコールなので一気に激しく降って

すぐ晴れる。といった感じです。


【紫外線】

日本の約7倍とも言われています。

紫外線対策は必須です!

私たちの旅行時期は雨季だったため

天気が心配でしたが、

滞在中に雨が降ったのは

たった1度だけでした。


夕方ザッと激しく降って

すぐ止みました。

紫外線は、やはり強いと感じました。



それでは、また旅行記に戻ります♪

この日もホテルの朝食からスタート!

ベーグルやマフィン、トースターがあるので

オリジナルでマフィンを作りました♪


この日は、WCTCショッピングセンターで購入した

「アイラブ パラオTシャツ」を着て

気合い充分でした。

日本では、恥ずかしくて

お揃いTシャツで

外になんて出れないけど

海外なら出来てしまう不思議!

(帰国後、このTシャツは部屋着として活躍しています。)


この日のツアー担当も、

1日目の「ガラツマオの滝ツアー」で

お世話になったバリ人のwayan(ワイアン)でした!


30分程、予定の時間より

遅れて登場したため

少々イライラしていた私たちですが

現れたのがwayan(ワイアン)だったので

「遅いよ~」「ゴメンナサイ~」という感じで

なごやかムードでスタートしました。


ホテルまで船で迎えに来てくれて

ツアースタートです!

まる1日お世話になる船長です!


新婚旅行という事もあり

写真の船を、私たち夫婦の貸切で

1日チャーターしました。


行き先は、、、

①ミルキーウェイ

②シュノーケリング

③ロングビーチ


パラオは、世界的にも

ダイビングスポットとして有名ですが、

ダイビングが出来ない私たちは

シュノーケルでパラオの海を

楽しむ事にしました。


なお、有名な観光スポットで

『ジェリーフィッシュレイク』

(クラゲ(無毒)と泳げる湖)は

今回ツアーから除外しました。


と、いうのも私がクラゲが苦手でして・・・。


クラゲ平気♪ という方は

パラオでも人気スポットなのでぜひ♪


ちなみに、ジェリーフィッシュレイクは

こんな感じみたいです。↓

ものすごい数のクラゲですね!


しかし、実際に潜った方によると、

「幻想的で宇宙にいるような錯覚を覚える」

と言うそうです。


次回またパラオに行く機会があったら

意を決して行ってみたいと思います!



さてさて、船に乗って

海の上を進む私たち。

海は、本当に綺麗!!!


すると、船長がビュンビュンと

スピードをあげ始め

船は激しく水しぶきをあげながら進みます。


手すりにしっかり掴まっていないと

船から振り落とされてしまう程で

私は「ギャァ~!」「ギャァ~!」と

悲鳴をあげていました。


それを見て、船長は

余計にスピードをあげたり

完全に楽しんでました。(汗)


でも、スリルがあって、楽しかったです!(必死でしたが)

ジェットコースターみたいでした。


パラオはたくさんの島々で形成されているので

小さくポコッと浮き出た島など

本当にたくさんあります。


目の前の島の隙間を縫って

船が入っていきます。


すると、先ほどまでの海の色とは一変します。

まるで、入浴剤を入れたような
乳白色の海が現れました。

『ミルキーウェイ』に到着です♪


長い時間をかけて

海に溶け込んだ石灰岩が泥になり

海底に溜まったことで、

この独特の色になったようです。


ここの泥には、美白・保湿効果があるそうで
天然の泥パックを体験する事ができます。


ツアー担当のwayan(ワイアン)が

潜る準備を始めました。


そして、

深く潜っていき

海底に溜まった泥を

集めてくれました。


その泥を、顔・体全体に塗ります。

こんな感じで泥パック完成♪


分かりずらいですが、

背中に「アイラブ パラオ」と

書いてくれました。


泥パックのあと、目の前の海に飛び込み

泥を洗い流します。


ここでプカプカ浮いて泳いでいるのが

とっても気持ち良くて

巨大なお風呂みたいでした。


お肌もとってもスベスベになりました(*^^*)


タイミング的にラッキーだったのか

他の観光客は居なかったので

貸切状態でした。


私たちと入れ替わりで、

大きめの船でたくさん観光客が来たので

本当にラッキーだったなと思います。

ミルキーウェイを後にして

船でまた移動します。

この写真の島は「クジラ島」と教えてくれました。

たしかに、クジラの形で可愛い島ですね。


すると・・・

ん???


wayan(ワイアン)がいきなり

釣りを始めました。


自由だな~~~(^^)

と、思っていたら

えっ?船長も???(笑)


こんな感じで自由な船内。

wayan(ワイアン)に手応えがあった模様・・・!


見事、大きい魚を釣り上げました!


(^人^)パチパチパチ(^人^)

『今夜の晩ゴハンにする♪』と

嬉しそうでした。



そのあと、シュノーケルスポットに到着☆

私は初めてでドキドキでした!


最初は、うまくパイプ部分をくわえられず

海水をたくさん飲みました。


『ア・イ・ウ』と言いながら

パイプ部分をしっかりと噛んでくわえると

ちゃんと呼吸ができました。


慣れるまでは、ちょっと大変でしたが

慣れたら本当に楽しかったです。

海の中から撮ってもらいました。

軽々と底の方まで潜っていきました。

さすがです!!!


サンゴがいっぱい!

色とりどりな魚もたくさん!


防水カメラを買っていて

本当に良かったと思いました。


ただ、水中モードで撮っていなかったので

写真で見るよりも

実際はもっと綺麗で感動しました!


そのあと、最後の目的地である

『ロングビーチ』へ到着しました。


私たちがパラオの旅で

最も楽しみにしていた場所です。




ここは、潮が引くと長い砂浜が現れます。


潮の満ち引きによって

姿を現したり隠したり。


条件が合わなければ

長い砂浜に出会えないこともあるので

運次第です!


ドキドキ不安でしたが

無事、ロングビーチに上陸できました!



右からも、左からも

両サイドから打ち寄せる波。

神秘的で、美しい景色に感動しました。

↑ロングビーチの道が途切れる先端の方です。


パラオに行った際には、ぜひとも

行っていただきたいです!



後ろの島は「おじさん島」だよと

教えてくれました。


矢印の部分が頭で、寝ているおじさんみたいだから

だそうです。


ロングビーチで昼食タイムがありました。

とんかつ弁当!!


ロングビーチのあと、船でまた移動して

先ほどとは別のシュノーケルスポットに行きました。

このとき、カメラで撮影するのも忘れて

楽しんでいたので、写真は撮れなかったのですが

ナポレオンにも遭遇しました♪

↑こんな感じの、とっても

愛嬌のあるお顔の魚です。


たっぷり遊んで、

船でホテルまで帰宅途中、

自然に出来たという天然の岩のアーチを船でくぐると

第二次世界大戦で使用された日本軍の大砲がありました。

 戦後半世紀以上経過していますが、

トンネルの枠組みなど、そのまま残されています。


また、第二次世界大戦中に

追撃されたの日本軍の「ゼロ戦」も

ミルキーウェイ近くの浅瀬に沈んでおり

見る事もできるそうです。


悲惨な歴史を感じて

戦争が二度と起きない事を願いました。

徐々にホテルが見えてきました。


到着して、ツアーは終了です。


お別れする前に、

まる1日お世話になった2人と

一緒に写真を撮りました。

ワイアンは、パラオの旅で

2日間、お世話になりました(^^)


ノリが良くて、日本語もペラペラなので

とっても楽しかったです♪


ホテルに戻ってから、

アイスクリームを購入♪

気温が高く、暑すぎて

みるみる内に溶けていってしまい

急いで食べました(汗)


そして、「おつかれ~」

乾杯♪


夕陽が綺麗でした。

こんな、綺麗な空の色も見る事が出来ました。


夕飯は、ホテルのレストランで食べました。

フラダンスをやっていました。

かわいらしかったです。


↑パラオで食べた食事の中で

このパスタが1番美味しかったです(^^)


夕食後、少しだけ仮眠を取って

真夜中の2時頃ホテルを出発!


偶然にも他の観光客を迎えに来ていた

ワイアンとロビーで遭遇したので

飲みきれず余っていた

レッドルースター(ビール)をプレゼントしました。


真夜中のコロール空港は、とっても静かでした。

空港の中に日本とパラオの国旗もありました。



そうそう、コロール空港から

ホテルへ行く際などに

必ず渡る橋があるのですが、

(コロール島とバベルダオブ島を結ぶ橋)

日本パラオ友好橋(Japan Palau Friendship Bridge)と

呼ばれている橋があるんです。

もともとは1977年に韓国の会社により造られたそうですが

1997年9月に、橋が崩壊してしまったそうです。


この橋は、車が通るだけでなく

電気や水道といったライフラインも通っていたため、

パラオの方は非常に困ってしまったそうです。


この橋を日本が無償で

2002年に再建しました。

橋の入口にも、

『Japan Palau Friendship Bridge』という言葉と共に

日本とパラオの国旗が記されています。


旅行中も、この橋を通るたびに

「フレンド ブリッジ」と、

皆さん教えてくれました。


4:30発の飛行機でパラオにお別れしました。


あっ!

パラオに旅行に行かれる際は

最後までお金を使い切らないように注意です。


なぜなら、帰国の際に空港で、

『出国税』20ドル

『グリーン税』30ドル

1人につき合計50ドル必要ですので

注意です!


機内食はこんな感じでした。


9:10無事に成田空港に到着しました。



とっても長くなりしたが

パラオの方々は、とても優しくて

素敵なところでした。

パラオ旅行終了です(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する