☆旅の思い出☆

自己満ですが、不定期に旅行記を書いています♪

同じ場所へ旅行に行かれる方にとって
少しでも参考になれば良いなと思います(^^)

沖縄旅行記~5日目~那覇・首里城

沖縄旅行もついに最終日・・・。


最終日は世界遺産『首里城』へ行きました。


首里城は琉球王国の王の居城でした。

第二次世界大戦の戦火で失われましたが、

沖縄の日本復帰20周年にあたる

平成4年に復元され、

平成12年に世界遺産に登録されました。


牧志駅から、ゆいレールに乗車しました。

ゆいレール1日乗り放題 乗車券700円を購入しました。

首里駅で下車。


ちょっと早めの昼食に「あやぐ食堂」さんへ行きました。

地元の方、観光客から愛されている大衆食堂です。

私は「あやぐそば」(500円)を注文しました。

予想していた2倍はあるボリュームに驚きました!

こちらは、主人が注文した「そば定食」。

沖縄そば、ご飯、たくわん、お刺身、チキンカツまで付いて

570円という驚異の安さです!


こちらの食堂は良心的な価格で

ボリューム満点です!

空腹の状態で行く事をオススメします。



首里城では、スタンプラリーがおすすめです(^^)

歩きながら、各ポイントに設置されたスタンプを

集めていきます♪


こちらは首里城正殿(有料エリア)です。

色鮮やかで、豪華な雰囲気でした。


こちらの有料エリアは通常820円ですが、

ゆいレール1日乗車券提示により660円になります。

160円お得です♪


こちらは琉球王国の王様が座っていた椅子です。

さすがは、王様の椅子!といった感じですね~。


有料エリアの中は撮影禁止・撮影可能ゾーンが

分かれていますので注意が必要です。


この日は日差しが強く、

ヘトヘトになりましたが

スタンプラリーを制覇するべく歩き回りました。


私たち夫婦の目的は

首里城を観光する。というより

完全に『スタンプラリー制覇!』に変わっていました。


その結果、見事スタンプラリーを全て

集めることができました\(^0^)/


景品はこちらです。

首里城コースター

上・シーサーや龍のシール

下・琉球王国について分かりやすく学べるキッズガイド


やった~!\(^0^)/


首里城観光を終え、首里駅近くのカフェで休憩です。

私はブルーシールのアイスをいただきました。

紫いも&シークワーサー味

どちらも美味しかったです!


主人はちゃっかりビール(^^)


首里城の後は、国際通りで

お土産を購入して那覇空港へ。

空港内のお店でガッツリ夕食を済ませて

20時、那覇を出発。

22時過ぎ、羽田に到着です。


4泊5日の沖縄旅行。

最高でした~!!!(*^^*)

夫婦揃って八重山病です(笑)


また来年、行きたいです!

次の記事は沖縄での購入品です(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する