☆旅の思い出☆

自己満ですが、不定期に旅行記を書いています♪

同じ場所へ旅行に行かれる方にとって
少しでも参考になれば良いなと思います(^^)

沖縄旅行記~2日目~石垣島(川平湾・米原ビーチ)

石垣島2日目!


朝食は昨日コンビニでゲットしておいた

ポークたまごおにぎりを食べて8時頃出発です!

サトウキビ畑があちこちに広がっています。

のどかな雰囲気が続きます。


まず、石垣島で絶対に行くべき場所「川平湾」に行きました♪

水も透き通って綺麗ですが、黒蝶真珠の養殖をしていて

遊泳は禁止となっています。

砂浜も真っ白でとっても素敵な場所でした。


9時~9時半だったので、まだ他の観光客はあまり居ませんでした。


ちょうど、私たちが川平湾を後にしようとした時に

大型の観光バスが到着して大勢の観光客とすれ違いました。


川平湾は人気スポットなので午前中の早い時間帯がベストかもしれません。

無料の駐車場もあります。


10時30分~青の洞窟&シュノーケリング ツアーを予約していました。

米原ビーチへ向かいました。


こちらが青の洞窟です。

青の洞窟というと沖縄本島(真栄田岬)にある青の洞窟が有名ですが

石垣島にも「青の洞窟」がありました。


この洞窟まではビーチから海の中を歩いていくのですが

この日は波が高くて海が荒れていて、

吹っ飛ばされたりしながら(笑)到着しました。


ツアースタッフの方は生まれも育ちも石垣島で

とっても面白かったです!


洞窟の中の岩山を登ったりして

ちょっとした冒険をしてからシュノーケリングです♪


小さい魚がちらほら居ました♪


シュノーケリングツアーを終えて

米原ビーチに行きました。


海は透明度バツグンで綺麗でした。

砂浜はサンゴでジャリジャリしていて粗めの砂浜です。


このビーチは人も少ないのでゆっくりできます。


お昼ご飯は、石垣島に来る前に

友達からおススメされていた明石食堂に行きました。

石垣島の北部にあります。

有名なところみたいで、たくさん並んでいました。

30分程並んで、私たちの順番が回ってきました。

こちらは「八重山そば」です。

スープはアッサリしていて、麺はほどよくコシがあり

うわさ通りとっても美味しかったです。

こちらは「ソーキそば」です。

お肉が柔らかくてホロホロと口の中で溶けてなくなってしまう程

やわらかく美味しかったです!


教えてくれた友達に感謝です(^^)

大満足でした!並んででも食べる価値アリです★★★


昼食後ドライブを楽しみながら

オーシャンビューの素敵なカフェに行きました。

「カフェPUFF PUFF(カフェ プカプカ)」です。

目の前に綺麗な青い海を眺めながら

マンゴータルトをいただきました。


雰囲気が最高でタルトも美味しかったです!


夜は『一魚一会』という居酒屋へ行きました。

まだ外も明るい17時頃伺ったので

お客さんも少なめでしたが、2時間もしたら満席でした。


こちらでは三線のライブがあって

「涙そうそう」や「竹富島で逢いましょう」など

お客さんも全員で一体感のあるライブが楽しめて

料理も美味しくて、石垣島に行ったらまた絶対行きたい!と思う位

素晴らしい居酒屋でした。


まずはオリオンビールで乾杯~♪

海ぶどう大好きです!

ジーマーミー豆腐は、落花生を使った沖縄県の郷土料理。

「ジーマーミ」は琉球語で落花生を意味しているそうです。


豆腐といっても大豆の加工品ではないようです。

みたらしだんご?のような甘いタレに生姜を混ぜたような

タレがかかっています。


主人は気に入ったようでしたが、私はちょっと苦手でした。

私は塩バニラや、酢豚に入っているパイナップルなど

「しょっぱい×甘い」の掛け合わせが苦手なので

そういう方にはジーマーミー豆腐は苦手かもです。

島らっきょの天ぷら。

こちらは期待通りの美味しさでした。

石垣島の塩でいただきます。

グルクンの唐揚げ。

骨まで食べれてパリパリで美味しかったです!

人参シリシリ。

沖縄に来たら食べたいと思っていたうちの1つです。

優しい味でした。


石垣牛のお寿司です。

炙ってあって柔らかくて美味しかったです。

ゴーヤチャンプルーは、THE沖縄!という味で

美味しかった~(^^)


主人は、泡盛&美味しい料理を食べながら

店内の三線ライブに聴き入って、じんわり泣いておりました(笑)


普段は、私がよくテレビや映画を観て泣いているのですが

主人の涙は見たことが無かったのでびっくりしました!


恐るべき沖縄!(笑)


本当に素敵な場所です!


もう既に沖縄の魅力に憑りつかれた私たち夫婦は

「老後は沖縄に移住したいね~」なんて話をしていました。


何故、今まで沖縄に来なかったのか?と後悔する位

居心地の良い場所です。


3日目に続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する